Home » 療育指導事業

療育指導事業

療育指導事業

こべっこランドでは、発達がゆっくりな子どもへの支援や子育て中の親、また保育や療育の現場で活躍する方を講座や専門研修などを通してサポートしています。

機関連携

療育指導事業パンフレットはこちら(pdf)

他に各教室の小冊子なども作成しています。詳しくはお電話でお問い合わせください。

療育研修事業ページはこちら

1.YOYOクラブ

yoyo01
yoyo02

親子が一緒に身体を動かしたり、工作をしたりする前半部と、親同士が様々な悩みについて専門家(小児科医師・臨床心理士・助産師・保育士等)を交えて話し合ったり、情報を交換する後半部からなっています。同じように小さく生まれた子どもを持つ親同士が共感し、支えあうこと、子どもの姿をありのままに受け入れ、育児を楽しむことを目的にしています。
※この講座は常時受け付けをしています。

対象 :
出生体重1500g未満、出産予定日から数えて3か月~概ね2歳半のお子さんとそのご家族

YOYOクラブお申し込みはこちら

郵送・ファックス用紙(PDF)

平成29年度 YOYOクラブ合同プログラムのご案内(PDF)

平成29年度 YOYOクラブ 年間予定表(PDF)

2.学齢期・思春期子育て講座

学齢期子育て講座
思春期子育て講座

子どもへの関わり方や子どもの育ちを理解するとともに、子どもへの共感性を高めるために体験学習を中心としたグループ指導を行います。親子の関係を見直し、子どもへの理解が深まることによって、子育ての楽しさが実感できるようになります。
拠点児童館でも「学齢期・思春期子育て講座 全5回」を開催しています。
※講座の開催時期、お申し込みは申込ページでご確認ください。

◆学齢期子育て講座 全7回

対象 : 4~10歳の子どもの保護者

◆思春期子育て講座 全5回

対象 : 10~15歳の子どもの保護者

◆就学前子育て講座 全3回

対象 : 年長児・小学1年生の子どもの保護者

3.親と子のふれあい講座

ふれあい講座1
ふれあい講座2

「ふれあい0歳児講座」「ふれあい1歳半児講座」と「ふれあい夜尿児講座」の3つの講座を実施しています。
「ふれあい3歳児講座(全2回)」は市内117箇所の児童館で開催しています。
また、拠点児童館では「ふれあい0歳児講座(全4回)」を開催しています。

地域の子育てを支援する「親と子のふれあい講座」のプログラムは、育児を楽しむ条件として、
①育児を楽しむ意欲
②わが子についての育児知識
③わが子に合った育児技術
④親同士の横のつながり
⑤息抜き
を柱としています。親にとっても、子どもにとっても楽しい講座です。
※講座の開催時期、お申し込みは申込ページでご確認ください。

◆ふれあい0歳児講座 全8回

対象 : 6カ月の乳児とその保護者

◆ふれあい1歳半講座 全8回

対象 : 1歳6カ月の幼児とその保護者

◆ふれあい夜尿児講座 全8回

対象 : 小学校低学年の子どもの保護者

4.乳幼児親子教室

乳幼児親子教室1

発達がゆっくりな子どもとその保護者のための発達支援プログラムです。対象者は、神戸市からご案内を差し上げた1歳~3歳の子どもと保護者です。週1回、年間36回実施しています。
内容は音楽を使った親子あそび・リトミック・運動あそび・製作などを中心に、夏祭り、クリスマス会といった季節の行事、遠足、プールなどの館外行事も実施しています。小さな子どもたちが楽しく参加できるように工夫されたプログラムで、あそびを通して楽しい気持ちのやりとりを経験し、コミュニケーション力を育てます。
※参加希望の方は、神戸市こども家庭センターへご相談ください。

5.感覚運動指導

感覚運動指導1
感覚運動指導2

発達におくれのある3~10歳前後の子どもに臨床観察を実施し、感覚統合療法の理論に基づいた指導を行っています。
天井から吊り下げた遊具での「揺れ遊び」「回転遊び」や、トランポリン、ハンモック等を使った運動遊びを通して、子どもの成長発達の基本的な機能や能力を育てるための発達支援を行っています。1名の児童に対して指導者2名で対応し、1回当たり45分 半年間14回で実施します。
※参加希望の方はこども家庭センターへご相談ください。

6.きらきらルーム

キラキラルーム1
キラキラルーム2

発達がゆっくりな子ども(小学生以下)と家族のための、自由に参加できる「あそび場」です。保育や心理学を学ぶ学生ボランティアがサポートしながら、ボールプール、セイフティマットなどの感覚運動器具や、ままごとコーナー、幼児向けの知育玩具、スクーターなどの遊具で、親子いっしょに存分に体を動かして遊ぶことができます。この他に講師を交えて保護者同士が交流する「みんなでトークタイム」もあります。トークタイムのメイン講師は、神戸親和女子大学教授大島剛先生です。また、先輩ママや専門分野のゲスト講師も来られます。

※お申し込みの必要はありません。時間内での来室・退室は自由です。
※お子さまだけの参加はできません。

※開催日時については、「きらきらルームチラシ」をご覧ください。(pdf)