こべっこランドとは about us

啓発・連携事業 volunteer

小学生から社会人までの幅広い年齢層のボランティアの育成を行い、様々な場面で活動できる場の提供を行っています。
子育てに関する知識や情報などを、ホームページ等を通して積極的に発信しています。
また、福祉サービス事業所の皆さんと協力して製品を販売する「こべっこマルシェ」など様々な団体とつながり、幅広いイベントを行っています。

活動内容

啓発 〜みんなちがってみんないい〜

健全育成事業

当事者と一緒に体験することで「気づき」、誰もがお互いに受け入れ、共感しあえる場所に。
そしてやさしい気持ち、助け合いの気持ちを育みひろげていきます。

車いすを使って日常生活体験
義足の方からのお話をきこう

協働 〜誰かのためにできる楽しさ〜

ボランティア育成

それぞれの強みを活かしてできることをしていきます。

ボランティア活動 volunteer

こべっこランドでは、様々な年代・分野のボランティアが活動し、こどもの育ちを応援しています!
こべっこランドだけでなく、地域の児童館やこどもの居場所などでも活躍できるボランティアの育成、活動の推進を目指しています。

ボランティアの種類

1. 中高生ボランティア

中学生・高校生が夏休みや土・日曜日を中心に、イベントの受付や造形スタジオの補助など、「自分以外のこどもたち」の遊びをサポートする活動を行っています。
こどもたちも、お兄さんお姉さんの活動を憧れの表情で見ています!

2. 学生ボランティア(こべボラ)

神戸市在住・在学の学生を中心に、専門学校、大学、短大の学生が登録し、活動しています。月1回の「ボランティアリーダーとあそぼう!」の企画運営や、施設のボランティアとして活躍中です。

3. 社会人ボランティア

シルバー世代を中心に、それぞれのライフスタイル、ペースに合わせたボランティア活動の場を提供しています。
多様な年代の交流の場となる、大切な活動です。

4. 療育サポーター

発達を支援する講座や研修で、発達がゆっくりな児童の託児や遊び相手、講座の受付等を行うボランティアです。
「発達障がいボランティアサポート事業」の講座を受講し、一定の専門知識を習得したボランティアが、声がけや接し方に配慮した活動を行っています。

募集について

それぞれ、このホームページやこべっこランドNEWSで募集します。ぜひ、ご参加ください!