こべっこランドとは about us

地域の児童館 childrens-house

児童館は子どもたちの遊び・ふれあいの場であると同時に、コミュニティづくりの場でもあります。
児童館は地域に開かれた施設として、すべての子どもたちのすこやかな成長を応援しています。

地域の児童館情報

お住まいの地域の児童館情報については、こちらをご覧ください。

拠点児童館

拠点児童館は、児童問題に関する専門性を有する児童館のことです。
通常の児童館事業のほかに、こべっこランドが大学などの研究機関や子ども家庭センターと連携して開発した「親と子のふれあい講座」や「学齢期・思春期子育て講座」などの専門講座を実施しています。
また、児童館専門ボランティア“子育てシニアサポーター”として育成された地域のシニア世代の方が、拠点児童館専門講座でのベビーシッターとして活動しています。

拠点児童館ニュース

拠点児童館からのお知らせを年4回(1月、4月、7月、10月)発行しています。

児童館支援

研修の開催や物品の貸し出し

こべっこランドでは、年間を通じて神戸市立児童館の職員を対象とした研修を実施しています。
計画的な研修により、スタッフの資質の向上を図っています。
また地域の児童館に物品の貸し出しを行っています。希望する児童館はパネルシアターや大型絵本を無償で利用できます。

子育てコーディネーター

各区社会福祉協議会には、児童館での業務経験が豊かな子育てコーディネーターが配属されています。
子育てコーディネーターは、児童館運営の質の確保と向上を目的に、児童館巡回や区内児童館職員研修を行っています。
また、各区の関係機関と連携し、地域の子育て支援の充実や子育てネットワークの推進にも取り組んでいます。

放課後児童クラブ(学童保育)

神戸市立児童館(及び学童保育コーナー)では、両親が働いているなどで保護者が昼間家庭にいない小学校低学年の児童を対象に、放課後児童クラブ(学童保育)を行っています。申し込みは各児童館(及び学童保育コーナー)で行っています。
制度についての詳しい説明は「神戸市」のホームページをご覧ください。

放課後児童クラブ(学童保育)等で働く職員の登録募集について

児童館や学童保育コーナーでは、小学校の子どもたちを対象とした学童保育事業を行っています。
神戸市では子どもたちとふれあい一緒に過ごしてくれる職員を募集しています。
保育士など資格がない方も、短時間から働くことができますので、是非登録をお願いします。
登録受付は、登録センターで行っています。

神戸市社会福祉協議会でも職員の募集を行っています。詳しくは「神戸市社会福祉協議会」のホームページをご覧ください。