Home » お知らせ

お知らせ

カーモぬりえ2018年5月版をアップしました

掲載日:2018年4月26日

こべっこランドのプレイルームで楽しめる、おなじみ「カーモぬりえ」が、ホームページに登場しました。
毎月、その月のテーマに合わせた8種類のぬりえをアップします。
自由にダウンロード・印刷して、ぬりえを楽しんでください。

クリックするとPDFが表示されます。


5月





「発達障がいボランティアサポート事業」の受付終了について

掲載日:2018年4月22日

5月12日(土)開催予定の「A:発達が気になる子どもと家族への支援のあり方」は、申込を終了しました。

こべっこリポート(3月の講座・イベント)をアップしました

掲載日:2018年4月7日

こべっこランドであった出来事やイベントなどをお知らせする「こべっこリポート」をアップしました。
3月におこなわれた講座・イベントの様子を紹介しています。

児童館指導員(臨時職員)を募集します

掲載日:2018年3月30日

社会福祉法人神戸市社会福祉協議会が管理運営する「神戸市立児童館」において臨時職員を募集します。
詳しくは募集要項をご覧ください。

学童保育リーダー(パート職員)を募集します

掲載日:2018年3月30日

社会福祉法人神戸市社会福祉協議会が管理運営する「神戸市立児童館」において学童保育リーダー(パート職員)を募集します。
詳しくは募集要項をご覧ください。

こべっこ少年少女合唱団が「第37回 こうべユース賞」を受賞しました

掲載日:2018年3月8日

こべっこランドで活動している「こべっこ少年少女合唱団」が、神戸市青少年育成協議会および神戸市が、若者の文化・スポーツ・社会参加等の振興・発展に貢献し、特に奨励に値する活動を行っている青少年を表彰する、『第37回 こうべユース賞』を受賞しました。

こべっこランド他、色々なところで活動しています。
ぜひ、素敵な歌声を聴きにきてください。

こべっこランドキャラクターカーモの体操ができました!!

掲載日:2017年11月22日

こべっこランドキャラクター「カーモ」の体操ができました。
かわいいカーモや神戸にちなんだ動きが入った、楽しい体操です。
動画で配信中ですので、ぜひみなさん踊ってください!

動画は、ホームページ右にある「カーモ体操」をクリック!!

こべっこランド こども卓球大会開催中止のお知らせ(再掲)

掲載日:2017年11月21日

平成30年2月に予定しておりました、「こべっこランド こども卓球大会」は諸般の事情により中止となりました。
開館以来、ご協力いただきました先生方、神戸レディース卓球の皆様、参加者の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

詳しくはこちら

児童館臨時指導員の登録を募集しています

掲載日:2017年11月1日

神戸市総合児童センターでは、神戸市社会福祉協議会運営の児童館で勤務していただく臨時指導員の登録を受け付けています。
資格要件を満たす方・今年度卒業見込み・免許取得見込みの方、早めの登録をお待ちしています。
ただし、登録された方がすべて採用されるわけではありません。
詳しくはこちらをご覧ください。

30周年記念・愛の輪記念講演会「こうべ福祉こどもサミット&しげちゃん一座絵本ライブ」を開催しました

掲載日:2017年10月27日

9月18日(月・祝)に神戸新聞松方ホールで、こべっこランド創立30あいb周年記念・愛の輪記念講演会「こうべ福祉こどもサミット&しげちゃん一座絵本ライブ」を開催しました。

このサミットは、創立30周年を来場者の皆様とお祝いをするとともに、10月に1000万人を越え、多くの親子に来ていただいているこべっこランドが、これからのこうべの子どもの未来について考える場として開催されました。

このサミットの運営は、こべっこランドに関わる小・中・高・大学生のボランティアが主体となり進行しました。

第一部は「こうべのこどもたちのボランティア活動発表会」として、市内でボランティア活動を通じて活躍する子どもたちが、日々の取り組みを発表しました。多くの方に、子どもたちが日々地域で活躍していることを知っていただけたことは、現在頑張っている子どもたちや、これからの子どもたちにとって大きな励みとなりました。これからの未来を担う一員として、より一層の活躍を期待!です。

第二部は、女優室井滋さんと絵本作家長谷川義文さん、ミュージシャンの大友剛さんの「しげちゃん一座」によるライブでした。
とてもたのしいライブで会場は大いに盛り上がりました。

他にも、こべっこランドであった出来事やイベントの様子は、同じホームページ内の「こべっこリポート」で紹介しています。
ぜひご覧ください。