Home » ボランティア活動

ボランティア活動

ボランティア

ボラ全体

こべっこランドでは、「学生ボランティア」「社会人ボランティア」「中高生ボランティア」が活躍しています。

1.学生ボランティア

学生ボランティア学生ボランティア
学生ボランティア学生ボランティア

主に阪神間の大学・短期大学に通う学生で構成され、約100人が登録し活動を行っています。子どもたちの遊びのよきリーダーとして、各ルームでの子どもの遊びのサポートや、年に複数回楽しい大型イベントを自主的に企画・運営しています。また、地域の児童館などへ人形劇の公演や遊びのプログラムを提供するなどの活動もしています。

2.社会人ボランティア

社会人ボランティア社会人ボランティア

現在30人の老若男女が「月1回以上活動をしよう!」を合言葉にそれぞれのペースに合わせてボランティア活動に取り組んでいます。
主な活動は、イベントの補助活動、造形スタジオやコンピュータープレイルームでの遊びのサポートです。また、自主活動として平成23年度には、「チョコバナナづくり」や「パフェづくり」、「作って遊ぼう工作屋台」を実施しました。子どもたちとともに遊び、またいろいろな体験を通して共に考え、一緒に喜びをわかちあえる方のご応募をお待ちしています。

3.中高生ボランティア

中高生ボランティア中高生ボランティア

毎年多くの中学生、高校生が夏休みを中心に活動しています。 多くの参加者が自分の生活(学業や部活動)とボランティア活動を両立させています。
主な活動は、イベントの補助活動や造形スタジオ、コンピュータープレイルーム、音楽スタジオでの遊びのサポートです。

4.募集について

学生ボランティア

通年募集は行っていません。3月中旬頃にホームページで募集を行います。

社会人ボランティア

通年募集は行っていません。3月中旬頃にホームページで募集を行います。

中高生ボランティア

通年募集は行っていません。6月中旬頃にホームページで募集を行います。